投票:面白かったらお願いしますorz 投票:面白かったらお願いしますorz






大学オリジの飲み会コールの話

大学生の飲み会コールは多種多様。
そんなコールの中には
同じ大学の生徒なら
サークルや学部を問わず、
毎回必ず使われる大学オリジナルコール
が存在する。

そのオリジナルコール持ちの大学が慶應と早稲田

慶應「塾生注目」
飲み会の幹事「じゅくせいちゅーもーく!」と言ったら始まりの合図。
飲み会に集まった慶應生「なんだなんだー!」と合いの手を入れ、
合いの手にこたえて幹事が口上を述べる。
この口上は特にテンプレは無いが、連携していくスタイルも。

ex.)塾生注目テンプレ(連携)
「じゅくせいちゅーもーく」なんだなんだー!
※↓〜ここからは特に決まっていない〜↓※
「今日は○○サークルの××を祝してこの一杯の酒を飲み干したいと思う!」
→【飲み干す】
→「しかーし、今回の功績にはもう一人讃えなければならないやつがいる!」
誰だ誰だー!
→「××すたんどあーっぷ!」→【以下役員同じように回っていく】

連携版は決まるとかなり壮観だが、
実は入念な前日からの打ち合わせによって成り立っていることが多い。


早稲田「学生注目」
これも飲み会の幹事「がくせいちゅーもーく!」と言ったら始まりの合図。
他の早稲田生「なんだなんだー!」と合いの手を入れていくのだが、
慶應と違い、こちらは口上にも大体のテンプレが存在する。

ex.)学生注目テンプレ
「がくせいちゅもーく!」なんだー!
「私、誠に僭越ながら自己紹介させていただきます。
○○県○○学校出身!」めいもーん! 
「現在、早稲田大学××学部××学科●年、
 並びに早稲田大学○○部におきましては
華の【役職名】を務めさせていただいております。
 姓を××名を○○と申します、以後お見知りおきを!!」 

はい、以上丸っとテンプレ。
まるで軍の入隊挨拶のようだが、これが通常なのである。


しかし基本これらは慶應生、早稲田生にしか通じないもの。

同窓会とか他大学生のいるところでついついこれをやってしまい、
あうあう状態になっている早慶生をたまに見かける。
 (りんご)